カテゴリ:未分類( 38 )

富士通元社長辞任…「反社会的勢力と関係」? 名誉毀損訴訟第1回口頭弁論(産経新聞)

 富士通の野副州旦(くにあき)元社長の辞任問題をめぐり「反社会的勢力との関係」を指摘され名誉を傷付けられたとして、東京の投資ファンド「サンドリンガム・プライベート・バリュー」が富士通の間塚道義会長ら幹部3人に計約3億3千万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が15日、東京地裁(大段亨裁判長)であった。間塚会長らは争う姿勢を示した。

 また、富士通が訴訟に補助参加する意向を示したため、原告側は富士通を追加提訴する考えを表明した。

 訴えによると、間塚会長らは野副氏辞任に関連しサンドリンガムを「反社会的勢力と関係がある」と指摘。野副氏に対し「関係を持ったのは社長として不適切」などと指摘した。サンドリンガム側は「十分な投資実績があり反社会的勢力とは関係ない」と反論している。

 問題をめぐっては、昨年2月に始まった富士通の子会社ニフティの売却交渉で、野副氏がサンドリンガムを関与させようとした。この際、富士通側が「複数の金融機関から悪い評判が寄せられた」としてサンドリンガムとの関係に難色を示したとされる。

 富士通は昨年9月、「病気療養のため」として野副氏の社長辞任を発表。その後、野副氏が「うその理由で辞任を強要された」として、代表取締役としての地位を保全を求め仮処分を申し立てたが、横浜地裁川崎支部が14日、却下する決定をした。

【関連記事】
地位保全申請を却下 富士通元社長側抗告
大企業のトップ解任劇 バランス感覚に疑問符
富士通が法廷戦略で墓穴?“辞任劇”テープ提出が裏目?
「自白することない」 はめられたの問いに「分からない」 富士通元社長が会見
「結果的に口止め料」2・7億円報酬で富士通の野副元社長が会見

小沢氏の政倫審出席に「消極論」  枝野幹事長、腰砕け?(J-CASTニュース)
事務所経費に漫画「良くない」と民主・細野氏(読売新聞)
<子ども手当>半額支給なら配偶者控除そのまま…玄葉担当相(毎日新聞)
新首相動静(6月7日)(時事通信)
ワールドカップ出場国をモチーフにしたスニーカー――ルコック(Business Media 誠)
[PR]
by zjph1z8qb6 | 2010-06-16 09:30

鳩山首相、取材に応ぜず(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は1日夜、民主党の小沢一郎幹事長らとの会談後、記者団の「ぶら下がり取材」には応じない意向を秘書官を通じて明らかにした。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜社民、連立政権を離脱〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ〜
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
場外戦にもつれ込む「小沢捜査」の内実
鳩山首相と小沢氏、さらに協議=平野官房長官

【沈む島の真実 キリバスから】“落とし物”のワケは…(産経新聞)
ローソン子会社不正経理、元専務らを逮捕へ 特別背任容疑(産経新聞)
雑記帳 眺め好評で非常階段を一般開放 神戸ポートタワー(毎日新聞)
小沢氏「首相に敬意を表する」「気持ちをくんで参院選勝利を目指す」(産経新聞)
野党4党、小林千代美議員の辞職勧告決議案提出(読売新聞)
[PR]
by zjph1z8qb6 | 2010-06-07 10:18

普天間対応、連立の是非協議=社民が緊急両院懇(時事通信)

 社民党は26日午前、国会内で緊急の両院議員懇談会を開き、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題への対応を協議した。福島瑞穂党首が25日の沖縄訪問について報告。その後、連立政権からの離脱の是非を議論し、意見集約を目指す。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相、「県外」守れず陳謝〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ〜

赤切符誤処理、違反講習費1300万円返還(読売新聞)
女性アナ派遣見送り サッカー南アW杯(産経新聞)
自民が官房長官に対北朝鮮対応で申し入れ (産経新聞)
看護師国試合格のインドネシア人が都内で報告会(医療介護CBニュース)
「気軽に見られるのでヒットする」携帯SDカードでわいせつ動画(産経新聞)
[PR]
by zjph1z8qb6 | 2010-05-28 01:48

普天間移設は「沖縄中心」=鳩山首相、政府案を民主に説明(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は12日夕、首相官邸で開いた政府・民主党首脳会議で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題について「沖縄を中心に周辺地域への移転を進めている」と、政府案の概要を党側に初めて説明した。党側からは特に意見は出ず、首相を支えていくことを確認した。
 首相は「5月末までに決着を付けるため最善を尽くしている」と強調。ワシントンでの日米実務者協議に触れ「日米関係は非常に重要だ。米国とよく話し合って、いい結論が得られるよう努力していく」と述べ、米側との合意に全力を挙げる考えを示した。4日の沖縄訪問については「いろいろ批判もあって大変だったが、現地に行って良かった」と語った。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜政府、5月決着を断念〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜

小学館文庫小説賞に永井さん(産経新聞)
<トカゲ類>気温上昇続けば2割が絶滅 生態系に深刻な影響(毎日新聞)
広島少年院控訴審判決 元教官に猶予判決(産経新聞)
?…山岡議員、新潮記事名誉棄損の賠償請求放棄(読売新聞)
ダイエット効果うたい健康食品販売、利益10億(読売新聞)
[PR]
by zjph1z8qb6 | 2010-05-19 11:28

ニセの障害者手帳で高速料金を不正割引(読売新聞)

 偽造した障害者手帳を使って高速道路の通行料を不正に割引させたとして、大阪府警警備部と此花署などは10日、「全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部」(大阪市西区)の組合員10人を偽造有印公文書行使と詐欺容疑で逮捕。

 同支部や組合員の自宅などを捜索し、偽造手帳11通を押収した。

 兵庫県たつの市龍野町中村、トラック運転手上川里美容疑者(45)ら10人。発表によると、上川容疑者らは昨年12月〜今年4月、それぞれ乗用車で名神高速や阪神高速などを利用して作業現場に向かう際、料金所で偽造手帳を提示し、正規の通行料の半額に減額される障害者割引制度を計46回悪用し、計1万8890円の支払いを不正に免れた疑い。

 調べに対し、7人は「交通費を浮かすためにやった」などと容疑を認め、3人は「今は言いたくない」と話しているという。

 押収された偽造手帳には神戸、姫路両市の偽の公印が押されており、一部は発行年月日や識別番号が同じだった。府警は、何者かがパソコンなどで障害者手帳を偽造、組合員間で複製していた可能性があるとみている。

堀内氏、夫婦二人三脚…地元・甲府で始動(スポーツ報知)
揺さぶられ症候群で重傷、父親に有罪判決(読売新聞)
4銘柄で利益1000万円超=あおぞら銀元行員を告発−監視委(時事通信)
徳之島移転「距離的に無理」米高官が自民議員に(読売新聞)
「全米さくらの女王」が大統領の親書とともに鳩山首相を表敬(産経新聞)
[PR]
by zjph1z8qb6 | 2010-05-12 11:21

<阿久根市議会>市長不信任案を全会一致で否決(毎日新聞)

 竹原信一市長(51)の出席拒否で空転が続く鹿児島県阿久根市議会3月定例会は19日、最終日を迎え、最終本会議が始まった。竹原市長は姿を見せていない。本会議では、市長による議会解散を画策する市長派が、市長不信任案を提案したが、一転して反対する不可解な行動をとり、全会一致で否決した。

 市議会は反市長派が多数を占める。市長派の狙いは、市長不信任案を可決することで、これを受けた市長に議会を解散させ、出直し市議選に持ち込むこと。市長派の松元薫久議員は不信任案の提案理由説明で「市政の混乱をおさめる最終手段にあたる。(議会は)主権者である市民の洗礼を受けるべきだ」と述べた。

 市議会は2月22日開会。竹原市長は10年度一般会計当初予算案などを提案したが、3月4日の総括質疑から「マスコミが議場にいること」を口実に出席を拒否。一部の課長に答弁禁止を命じ、本会議の一般質問や委員会が成立しないなど混乱が続いた。当初予算案は、反市長派が一部を減額した修正案を3月26日に可決した。

 その後、竹原市長が提案した市総合計画案(10〜19年度分)を特別委員会で審議する予定だったが、市長が課長の出席を禁じて質疑ができず、継続審議となった。【福岡静哉】

【関連ニュース】
阿久根市:2年連続で降格人事
阿久根市:市職労が庁舎敷地から退去へ
阿久根市長:県警が任意聴取 選挙中ブログ更新
阿久根市:市長要求で市職労の事務所移転
阿久根市長:賃金不払い容疑で元係長の弁護士が告発

もんじゅ運転再開可否を近く判断(産経新聞)
<キセル乗車>相鉄が車掌解雇 定期券の入出場記録不正操作(毎日新聞)
自民・小池氏が離党届提出(時事通信)
夫婦の不仲のつけを背負わされ… 奈良・桜井市男児餓死事件(産経新聞)
<福知山線脱線>JR西日本歴代3社長の起訴状要旨(毎日新聞)
[PR]
by zjph1z8qb6 | 2010-04-24 20:34

毒ぶどう酒差し戻し審開始、5月にも協議へ(読売新聞)

 三重県名張市で1961年に起きた「名張毒ぶどう酒事件」で、名古屋高裁は19日、奥西勝死刑囚(84)の再審請求について、審理の差し戻しを決めた最高裁から事件記録を受理し、同高裁刑事2部(下山保男裁判長)で差し戻し審が始まったことを明らかにした。

 同高裁は、検察、弁護側との協議を5月中にも開く意向で、既に打診していることもわかった。

古賀連合会長、長妻厚労相に不快感 職業能力開発の事業仕分けで(産経新聞)
民主法案判明 ネット選挙解禁へ 今夏の参院選から適用(産経新聞)
無免許で高速道路逃走、最後は駆け足(読売新聞)
初期診療に対応する「総合医」を提言―国保中央会(医療介護CBニュース)
山崎さん、松田聖子の歌で起床 夫の大地さんが選曲(産経新聞)
[PR]
by zjph1z8qb6 | 2010-04-22 02:45

明石歩道橋事故 聴取3時間、元副署長が拒否し録音・録画できず(産経新聞)

 平成13年に11人が死亡したとして兵庫県明石市の歩道橋事故で、神戸第2検察審査会から業務上過失致死傷罪で起訴議決された榊和晄(かずあき)元明石署副署長(63)の事情聴取について、検察官役を務める指定弁護士は15日深夜、約3時間にわたって聴取を行ったことを明らかにした。取り調べの録音・録画については、榊元副署長が拒否したため、「全面可視化」は実現しなかったという。

 指定弁護士によると、聴取は同日午後1時から午後4時ごろまで、榊元副署長側の弁護士1人が立ち会う形で行われ、証拠関係についての質問をした。指定弁護士は被疑者が「供述」する通常の様式とは異なり、一問一答形式で調書を作成。午後11時半ごろ榊元副署長が調書に署名した。

 指定弁護士は「事情聴取はすべて終了した」としたが、強制起訴の時期については明言を避けた。

【関連記事】
明石歩道橋事故で元副署長から聴取を開始 検察官役の弁護士
明石歩道橋事故 検察官役の指定弁護士が遺族と面会
明石歩道橋事故 検察審査会初の判断、検察起訴に大きな一石
明石歩道橋事故 指定弁護士が検察官役、難しい公判か
「なぜこれだけ時間かかったのか」明石歩道橋事故の遺族
外国人地方参政権問題に一石

3月の自殺者2898人=前年同月比7カ月連続減−警察(時事通信)
<自民>小池参院議員が離党…野党転落後、国会議員11人目(毎日新聞)
ベテランバス運転手も間違う「要注意交差点」(読売新聞)
村本さん死亡 無言の帰国…「悲しみはあまりにも大きく」(毎日新聞)
バンダイナムコ、“コリラックマ”デザインのミニノートPCを発売
[PR]
by zjph1z8qb6 | 2010-04-20 02:03

人工歯根再使用疑惑の医院、感染対策が不十分(読売新聞)

 愛知県豊橋市の歯科医院「関歯科クリニック」が回収したインプラント(人工歯根)を別人に再使用しているとの疑いが出ている問題で、市保健所は12日、再使用は確認できなかったものの、同医院の治療に関し、患者への説明や院内感染対策が不十分とする調査結果を発表した。

 保健所は同日、同医院に対して業務改善を文書で指導した。

 発表によると、同医院は2003年6月〜今年1月下旬、延べ2306人の患者にインプラント治療を実施。治療回数は、同医院が診療報酬不正請求で保険医停止処分を受けた06年10月以降増え、調査した30人分の患者カルテのうち、治療法についての同意書は5人分しか確認できなかった。

<小澤征爾さん>8月の長野・松本公演も降板(毎日新聞)
佳子さま、学習院女子高等科へご入学(産経新聞)
飲酒運転違反者講習実施へ=カウンセリングや依存度テストも−警察庁(時事通信)
新しらせ、南極から帰る=海自乗員の家族ら出迎え−東京(時事通信)
一足早く通り抜け 大阪・造幣局で特別観桜会(産経新聞)
[PR]
by zjph1z8qb6 | 2010-04-13 03:28

マグロ競り見学、8日から中止=5月8日まで−築地市場(時事通信)

 東京都は6日、築地市場(中央区)マグロ卸売場の見学者エリアを8日から5月8日まで閉鎖すると発表した。この時期の閉鎖は初めてで、外国人観光客ら見学者が大幅に増え、市場業者の苦情を受けた措置。
 築地市場は、マグロの競りの様子を間近で見られるため、外国人観光客に人気が高い。しかし、5日に想定の2倍を超える見学者が訪れ、エリアの外に約100メートルの行列ができた。このため市場業者から、鮮魚の車両での運搬に支障を生じるとの苦情が出ていた。 

【関連ニュース】
マグロ競り見学、今年も中止=年末年始の繁忙期

男6人を殺人容疑で再逮捕=公園前路上の男性遺体−警視庁(時事通信)
<論文盗用>東大がトルコ籍の元助教懲戒解雇、経歴偽造も(毎日新聞)
<自民>新党結成の動き本格化 分裂に現実味(毎日新聞)
<名古屋市教委>事務職2人を告訴 340万円横領容疑(毎日新聞)
2氏が届け出=鳥取市長選(時事通信)
[PR]
by zjph1z8qb6 | 2010-04-08 09:48